XPユーザ会 2009/03/27

開催場所が行きやすく、
主催者から誘われ、
またテーマにも親しみがあったこともあり、
XPユーザ会、2回目の参加となりました。


普段理解して実践していると思い込んでいた自分が、
やっぱりまだまだだったし、
実践っていうか、横でみて変な注文つけてただけだと
ちょっと恥ずかしくなりました。
分かったつもりだったのだと思います。


自分自身の行動を、もう一度モデルとつき合わせてみたいと思いました。


さて、今日感じたのは、
発表がうまい方、表現できる方というのは、
やはり編集がうまいのだということ。


ほんと、今日の発表は編集的。
編集用語もいっぱい出てきて、
もしかして編集学校で学んだのでは?と思うほど。
自然とできてるのだろうなぁ。
やはり尊敬する方々です。


特に、地と図の説明には感動。
地と図は、編集学校で学んだ中でもとても大きく、
自分にとって大事な概念。


私も編集を普段から使えるようになりたいと思いました。

(あ、イベント参加の話だったのに、おかしな方向いっちゃった。。)