今日のテニス(2007/11/04)

No.36 2007/11/04

いつものコーチは軽井沢に行っていてお休み。
代わりのコーチは何度か振替で受けたことがある人。
なかなか分かりやすくてよいです。
今日も人数4人で、コーチ2人。このくらいの人数心地よい。


[1]ウォーミングアップ
また4人で並んで。
今日は打つときにラケット握るように意識して。
それまではリラックス。
手からテイクバックしようとすると力が入るので、
肩をまわす感じでテイクバック。

[3]サーブ&スマッシュ
包丁握り(コンチネンタルグリップ)で、体の少し前で、下に振り下ろすように。
握るとき人差し指と中指は少し離すように。
手首の回転は日常生活にはないので、なかなか最初は難しい。
ゆっくり練習すること。
イメージで近いのはうちわ。

[4]ラリー
どうもレベルチェックされてたらしい。
私は、回転かけすぎてネットにかかることがけっこうあるので、
ボールと同じ高さで振ってみる(フラットにあてる)のもやってみたらと。
いつもはしたから、下からなので、これはいつもの次のステップにいけたってこと??

[5]ストローク
さっき言われたのを意識しつつ、
ヘッドワーク、ラケットワーク、フットワークのフットワークを意識しつつ。
フットワークで意識するのは距離感。
ボールを打つときに近すぎず、遠すぎず、高すぎず、低すぎず。
今日は山なりボールを確実に腰の高さで取れるように。
足を細かくつかって。
あとは、相手が打ったボールが向こうのネット越える前にフォアかバックか判断して、
ターンするように。
あとは、各自さっきのラリーでの注意点を思い出して。
1人連続20球で、しかも前後左右に動かされた。。。

[6]ラリー
さっきの練習の成果を。
一回目のラリーの注意の、フラットに当てるのはある程度よくなってたみたい。
それなりにラリー続いてはぁはぁした。
そして、もう片方は生徒同士のロングラリー。
これがけっこう続いて、このクラスのみんな上達したなぁと。

[7]試合形式
1勝1敗。でも1敗は、ミラクルボール2球で1回もラリー続かず修了。。。。