No.48 2008/01/27 テニス日記

先週休んで、振替もだいぶ前だったので、久々。
今日は1人休みで1人ゲストで5人。


[1]ウォーミングアップ
今日も寒いから走らせパターン。
最初は1球交代でカラーコーン回らせて。
次は4球交代で前の方にボールが出るので、
1球ごとにカラーコーンの後ろ回って。
今日の注意は落ちてくるところを打てるように。
ボールが来てうれしくなって落ちる前とか高い位置で打たないように。
あとは、打点の時は、体は前向いて、後ろの足が返った状態になるように。


[2]ラリー
バックが調子がよくて、パワーアップした?って聞かれた。
フォアはちょっと近いことが多く、
ラケットと体のスペースを意識してって。
あと、ボールは弾むとちょっとスピードが遅くなるよって。


[3]サーブ
トスを上げる前に先に上を向いておく。
背中は曲げないでまっすぐになってるほうがよい。
トスは体より少し前になるように。前の足に体重かけてあげれば少し前に行く。
(後ろ足に体重乗ってると後ろに上がりやすい)


[4]ストローク
今度は、ラケット引いたあと下げるときに、体にラケットを近づけて下げる。
ラケットというより手首かな。


[5]ロングラリー
当たりそこねが多かったかも。
遅いボールはどこに来るかの予測がしにくい。


[6]ダブルス
サーブ入らず。
ボレーはあまりボールが来ず。


今日は終わったあと一緒に打つ人がいなかった。。
途中生徒同士のロングラリーで、相手が男性のとき、
早いボールを打ち返せたのが楽しかった。