社外広報

社内イベントを社外に少し紹介してもよいんじゃないかという話があり、
広報室の担当の方に相談してみました。


誰に何を紹介したいかによって、選ぶメディアも変わるとか、
雑誌などに載せてもらいたいと思っても、すぐに載る場合は少なくて、
記者さんにまずは知ってもらうことからはじめて、
引き出しに入れてもらうようにしていって、
何か記者さんが書きたいと思うこととつながった時に書いてもらう
という流れを作るということを教えてもらったりした。


あとは紹介したい内容がユニークであるとか、
日本初とか世界初とか、そういうことが言えると記者さんのくいつきがよいとか。


同じことを紹介するにもいろんな切り口があるという話もあったし、
イベント自体を見て書いてもらったり、イベント終了後にインタビューしてもらったり、
イベント前からいろいろ情報を入れておいて、当日来てもらってとか取材にもいろんな種類があるとか、
取材に来てもらったあと、記事になるまでこちらが全く記事の内容を
教えてもらえない場合もあるとか。


味方につけるととてもすごい効果を発揮するけど、
失敗するととても怖いこともあるというのも理解できました。


よく考えてみればそりゃそうだという話。
でも広報担当の方から整理して話してもらうと、
すごく分かりやすかったです。


さて、今後どうしたいのか考えなきゃ。


それとこれを機に思ったのは、
やっぱり社内の本部系業務をやってる人のインタビューを
メールマガジンに載せたいということ。
私自身もいろんな人のこと知りたいし、他の社員にも知ってもらいたいなぁ。
社内の知り合い増やすぞ。