[テニス][日記][週末] No.60 2008/04/06 テニス日記

レギュラー2人、ゲスト2人で、研修中アシスタントコーチ1人。


[1]ウォーミングアップ
寒くなくなったから、最初は走らないですんだらしい。

[2]サーブ
今日はトスの位置。
フォアサイドの時は顔の前に。
バックサイドのときは顔より右に。
手をまっすぐ上げた状態で打てるように。

[3]ストローク
最初は2つ目のネットがあって、
そこを超えるように、手を上に上げるように。
足踏み。
遠くにゆったり。
次は4点打ちで同じように。
打点は腰の高さで前の足の少し前。


[4]ラリー
後ろ下がったとき、踏み込めてない。
足の幅が狭くて後ろ足が返ってない。
あと、疲れてくるとボール打つときに顔が上がってしまう(自分で気付いた)。

[5]ストローク
前後で8球。
サイドステップで前後。
後ろ下がったときは、多めに下がって、
打つときに一歩踏み込む。
高いボールなので、落ちてきて腰の高さで打つように。


[6]ロングラリー
バテバテ。
前後に振ってくるけど、なかなかついていけない。
後ろ下がったあと、一歩前に踏み込めない。


[7]試合形式
シングルス。
バテバテでもう無理。
ラリー続かず。
コーチの左手には一度勝った。