No.61 2008/04/20 テニス日記

レギュラー4人、ゲスト1人で、アシスタントは無断欠席??。


[1]ウォーミングアップ
体をしっかり回して打てるように。
後ろ足がしっかり返るように。
打点で打つ方向に面がまっすぐ。
床に垂直で打つように。
高めのボールもしっかり待って打てるように。


[2]ストローク基礎練
下から振り上げる、こすり上げる、トップスピンの練習。
まずはネットのすぐ前で、向こう側のサービスライン内に落ちるように。
私はフォアは得意なので、これくらいこすれる音出せるようにというのは見本になった。
次はベースラインで、いつもの踏み切り棒を置いて。
下からまわして振り上げる。
膝も曲げるのも勝手に意識。


[3]ストロークちょっと動いて
最初は、真ん中コーンを使ってくるくる回って。
ボールとの距離をちゃんととるように。
あと筋肉の匂いかいで。
次は、最初真ん中、次にバックサイドの端っこ、フォアサイドの端っこ、真ん中、で
よく走るバージョン。ストレートのまとに向かって打つ(4つにまっすぐ区切った範囲にちゃんと入るように)
回り込んだ時のボールとの距離を意識して。
ラケット引いたときに少し外側に向くように。

[4]ラリー
今日は、フォアはもうちょっと手を下げてから打つほうがよいと。
(バックはできてるので、同じように)
あとは、ボールとの距離感間違えて、体勢が崩れるときあり。
前のボールがまたついていけなかった。
すぐにバテて、顔が一定にならなかった気がする。
でもVery Goodって言ってくれた。


[5]サーブ
今日はまず肘を上げた状態から高く遠くに打つ練習から。
その後、入るように練習。
今日はコンチネンタルじゃなく、フォアのグリップで。
まぁ入ることは入る。


[6]チェンジの練習
ボレーヤーの頭の上にボールが飛んできたら。
 まず取れそうかどうか判断。
 取れそうなら取る。
 取れなかったら、「お願い!(チェンジ)」と大きな声でいう。
 ボレーヤーはセンターラインよりちょっと反対側へ。
 後衛はボールを取りにいく。
 その後前衛はセンターライン付近で前後に動く。(両側とも)
チェンジしなくてよいときにチェンジしようとして、
ボール首の後ろにぶつかった。。。