リーダーとしての一歩

最近、リーダーとしての一歩を踏み出しつつある。
この半年もいちおうリーダーという名前はついていたけど、形ばかりだった。


1ヶ月近く過ごしてみて、
いろんなところで言われていたリーダーの悩みとか
リーダーならではのこととかが少し分かった気がする。


昨日、ちょっとそのリーダー業に関して相談にのってもらったりして、
今日はちょっと行動を変えられた。


自分でやってたことに少しみんなを巻き込んだり、
自分がこっそり持ってた実はちょっと大きな思い(プロジェクトをこうしていきたい、
こういうサービスを提供していきたいという思い)を話せた。
事実として話しただけで、伝わったかどうかはまだわからないけど、
話さなかったら何も伝わらないので、その意味では一歩進んだかな。


どちらにしろ、まだ日々の仕事に対して頭がクリアじゃない。
迷ってばかりで決められなかったりするのだけど、
思いだけは常に掲げて、みんなにもみせていこう。