社内イベントの紆余曲折

8月にやるっていってたイベントが延期になった。


それが決まるまで、ほんと紆余曲折。
というか、いまもその最中。


一度ある程度の成功を収めたイベント。
2回目、3回目と難しくなってきてる。
それは今までも日記に何度か書いてきた。
スタッフも多くなってくるから、いろんな考えも生まれて。
成功体験からくる呪縛とかもあって。
核となるメンバーの多忙も大きいし。


難しくなるからこそ、
ちゃんとメンバー同士正面からぶつからないといけない。
すぐに相手に自分の意見が理解されなくても、
絶対理解してもらえると思ってぶつからないといけない。
で、その時、ちょっと冷静になって、
何がどこで理解を阻んでいるのかお互いで探さないといけない。
すぐに見つかるとは限らないけど。


で、今回ちょっとそこが見えてきたかもと思う。
もう一度意見をぶつかりあう舞台を作れると思う。


そしたらきっと何かが生まれる。


なんかすごい遠回りしているようだけど、
必要な道のような気がしている。

    • -

なんだか偉そうに書いた気もするな。
自分がもしかしたらこの問題をでかくしたきっかけつくってるかもと
怖くなることもある。
そして自分がこのイベントに対して、正のエネルギーをもららせているかも
いつもいつも不安。
でも、今は上に書いたようなことを思っている。
もしかしたら、数日後に間違いと気づくかもしれないけれど。
自分は視野が狭かったって思うかもしれないけど。
でも、上に書いたこと、
今自分が思ってるって、メンバーに伝えたいな。