新しいカフェでプログラミング

今日は2駅ほど電車にのり、
新しい場所を開拓。
空いてたのでのびのびできました。


今日でアンケートアプリの
ほんとにごく簡単な一通りの機能ができました。
 ・アンケートを作る
 ・アンケートに回答する
 ・アンケート結果を見る

まだまだ穴だらけだし、デザインもないし、
アンケートは3問で答えはフリーワードしかできないけど、
でもちょっと達成感。
振り返りをして、今後の計画を立てて今日は終わりました。

せっかくなので、
ふりかえりを公開してみようかな。
(id:kyuumin、OK?)

【Keep】
・2ヶ月で一通り動くものができた
・積極的に宿題をこなした
Railsの基礎が少しずつ勉強できている
・プロジェクトで使ってる技術を改めて使って、勉強できた
RSpecが楽しい
linuxへの重い腰があがった
Googleグループはまぁ使える
 インターネット上での情報共有は必須
Judeのクラス図は使えた
イテレーション、ストーリーなどの考え方
 ⇒仕様を明確にできたのが良かった
  以下のように考えて進められたのはよかった
   シンプルなのはどれ?
   全体を通すには?
・ランチ、デザートタイムも
 場所も2ヵ所確保

【Problem】
Railsの基礎がわかってない
バックログ使わなかった
 あそこまでちゃんとしなくても、間に合う範囲(Googleグループでまかなえる)
githubが使えるようにならなかった、あと一歩
・ストーリーの表現の仕方がまだ迷いがある

【Try】
Linux
github
オープンソース
・ストーリーを書くときに受け入れ条件(=テストに近い)も書く
 タスクじゃなく、「何々ができる」を最初にばらす
・PICT
システムテスト戦略
・テストケースが多ければTestLink

そして今後のストーリー案

  1. これまでの残課題をきれいにする ⇒目標:8月中
  2. 選択肢入力ができるアンケート
  3. アンケート項目数を可変にできるアンケート
  4. アンケート回答の公開/非公開を選べる
  5. メール送信ができる
  6. SKIPとの連携
  7. OSS
  8. デザイン
  9. アンケート項目・回答者のコピー機