エンディアン

今日、チームの朝会の小話で
Sくんが話してくれたのが、エンディアンについて。


少し前に社内SNSで話題になっていたのですが、
そのとき初耳の用語でなんのことやらさっぱりわからなかったです。


さっき、ちょっとwikipediaで調べていたら、
面白かったのが、エンディアンという名前の由来が
ガリバー旅行記から来ているという部分。
これできっとエンディアンが何かは忘れない気がしてきた

ビッグエンディアン:玉子を丸い方から割る、データの上位バイトからメモリに並べる
トルエンディアン:玉子を尖った方から割る、データの下位バイトからメモリに並べる


TCP/IPの上ではビッグエンディアンで並べることになってると


なるほど。
ただ、まだ自分がそういう場面に出くわすことがある
イメージがつかないな