『東京は、秋』

編集学校で、カンボジアの写真集の感想文を書いたとき、
クラスメートに薦められた写真集。
http://www.amazon.co.jp/dp/4480872078


カンボジアの写真とはまた全然違った面白さがあります。
1972年の東京の街の写真。

街そのものがいろんな表現してるから、
写真家はそれをフレームにして切り出せばよい、
探す人、発見の人。
というようなことが書いてあった。


この本の写真はほんと細かいところまでチェックしたくなる。
映ってる建物に張り付いている張り紙の文言とか。


銀座とか上野とか新宿とかおなじみの場所もあるんだけど、
やっぱり街はかわっていくんだなぁ。
でも例えば三越のビルとかそのままだったりして。


写真、おもしろいなぁ。
そして、この前カンボジアの写真集についてやったように
お気に入りの一枚を言葉で描写するのも面白そうだ。