朝から読書会に参加。人のつながりってすごい

今日は朝から読書会に参加しました。
前に通っていた英語の学校関連のつながりと
仕事関連イベントで知り合った人つながり
があって知った、あるコミュニティーの主催。


土曜日の朝8時に40人くらいの人が集まるってすごいなぁ。
5人ずつのテーブルに分かれて、
まず90秒で本を紹介、その後5分ほどテーブル内で
その本についてフリートーク
それを人数分繰り返すという単純なルール。
本の種類もなんでもよし。
シンプルだけど、
いろんな業界、年代の人もいて、刺激がある会でした。

今日紹介してもらった本

『仕事はストーリーで動かそう』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4844370502
 ストーリーが大事→編集とつながった!!


『「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる』
 http://www.amazon.co.jp/dp/447977128X
 これもまた編集つながりだなぁ。


竜馬がゆく
 http://www.amazon.co.jp/dp/4167105675
 篤姫→幕末→竜馬
 こういう本は、やはり最初読み始めに壁がある。
 そこを乗り切るといいみたいだ。


SHIHOスタイル』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4789722708
 自分らしさ。


『世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ) 』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4314010541
 立ち読みで目次だけでも有用かも


『リーダーになる人の たった1つの習慣』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4806131113
 仕事に「感動」をつくること。
 リーダー本にあった「演出」と似ているかも。


『脳が「生きがい」を感じるとき』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4140811250
 新しいことを感じるのがいいみたい。


『断る力』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4166606824/
 ストレングス ファインダーというキーワードが印象に残った。


『知の編集術』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4061494856
 自分が紹介したのは、編集学校のテキストにもなっているこの本。
 今一番よく読みこんでるので、選んじゃいました。
 でもやっぱり編集を説明するのは難しい。

人のつながり

ところで、今日やっぱりびっくりしたのが、人と人とのつながり。
ここに参加するきっかけも、人のつながりを感じたけど、
今日参加してみて、またつながりを発見。

今日会った一人は、
私の所属する会社のテニス部の後輩3人と
大学のサークルが同じだったそう。


また、別の今日会った一人は、
昨日オープンソースカンファレンス
うちの会社の人と名刺交換したと言ってました。
(オープンソースカンファレンスに出展しているのは、
確実に元同じチームの人)


つながるなぁ。