餅つきとそば打ちは個性の塊?




今日は1週間日記書いてみます。


月曜日、またもやテニス難民になってしまいました。
去年6月に前に行っていたテニススクールが閉鎖になり、
別のインドアスクールに行ったけどだめで、
8月から前のスクールからコーチが異動したスクールへ変更。
でも、またそのスクールからコーチがいなくなってしまうことになりました。
またスクール探し生活。。せっかくクラスにもなじんできたところだったのに。。


水曜日(祝日)、1日ほぼ編集学校の課題に取り組みました。
これ、いくら時間あっても足りません。
だんだんハードになってきました。


木曜日、お休みを取って社外イベントへ。
朝一に聞いたセッション「開発プロセスの心」が良かった。
自分の最近の問題意識に一番近いところだったので、
響きました。要求開発、少しずつ勉強してみます。


金曜日、
夜20時ごろから22時までシステムの本番環境での作業。
その後に1年目、2年目の後輩達と飲んで帰ってきました。
飲みの最中になぜか、23日からの1週間毎日社内ブログにエントリを書いて、
4人でアクセス数を競うという対決をすることになってしまいました。
ネタ探さねば。
そして、終電で家に帰ると、編集学校からの封筒。
中には突破証という卒業証書のようなものと、校長のサイン入り「知の編集工学」が。
この前買ったばかりの本、2冊目になりました(笑)
突破証には、「一番手のかかる子だった」と書かれていて、
やっぱりー、という感じ。でもいろいろ嬉しかったです。


土曜日、午前中編集学校の課題を少しやり、
昼からテニス、その後友達と3月の旅行に向けた企画会議、
帰ってご飯食べてから、24時締切の編集課題に取り組み、ぎりぎりまで粘って提出。


今日は朝から旅行関係で数本英語メールなどを書き、
10時過ぎに家を出てつくばへ。
編集学校つながりの集まりで、つくばの自然食のレストランへ行きました。


おいしいご飯を食べ、おしゃべりをして、
合間に餅つき&そば打ち。


男性メンバーが主に駆り出されたのですが、
みんな初めてで、餅つきも腰が引けていたり、ふらふらしたり。
そば打ちは、教えてくれるおじさんと漫才のようなかけあいに
なりながら、やる人の個性が丸見えになってしまう感じで、
みんなで大爆笑でした。
そば打ち占い、かなり当たります。


そんな感じで1週間はまた目いっぱいでした。
来週は平日夜からして予定だらけなので、
それの合間に編集課題4題はかなりハード。
今日から早め早めに手をつけよう。