イタリア人と東京ツアー

もう一週間近く前ですが、7/20にイタリア人とめぐる東京ツアーに
行ってきました。

参加者はイタリア人男性4名、
日本人女性5名、男性2名の合計11名。

行った場所は
皇居東御苑二重橋→科学未来館(お台場)→ガンダム(お台場)→アクアシティ(お台場)
でした。

こちらはボランティアガイドという立ち位置だったのですが、
イタリア人との交流&東京観光どちらも楽しみました。

ASIMOが見たい、ガンダムが見たい、
翌日はアキバでメイドカフェに行きたいがどこがいい?と言うような
ちょっとオタク系ではありましたが、
礼儀正しい青年たちでした。


彼ら4人は、興味の幅も食べ物の好みも全然違っていて、
立ち止まる場所がみんな違って、歩みが遅くなったり、
食べるところに困ったり、
実は英語が全然だめな人もいたりといろいろでした。
でも、とくにガンダムは楽しんでくれたようなのでよかったです。
こちら日本人7名もかなり個性的で、
英語のしゃべりかけ方にもそれが表れていました。


私もみんなを見習わなきゃ。


ということで、ボランティアガイドは今後も続ける予定です。
次はスペイン人の予定。