「つみきのいえ」「おくりびと」

今日は久々に映画を見にいった。

東銀座の東劇でアカデミー賞受賞作の2本立て。

つみきのいえ
昔、知り合いに誘われて、obot所属の方々の
展覧会みたいなのに行ったなぁと思い出した。
たしかにこんな雰囲気だった気がする。


おくりびと
誇りを持って働くこと、親子の愛や絆、
そして、死ぬことは「門」をくぐることだということ。
そんなことを感じてきました。

門をくぐる。
入門、卒門。
あぁ、やっぱり編集学校つながりに(笑)


東銀座の駅の近く、
古いビルの2階にあるカフェレストランでランチをしました。
オムライス、チーズフォンデュ、生パスタ、
どれもおいしかったなぁ。
レストランの雰囲気もよかったです。
ちょっと古くて、落ち着いていて、
でも窓も大きく、明るくて。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13010659/