チームの振り返り

なんとなく1人で空回りしているのかなと思う今日この頃。
その疑問を解くべくチームの振り返り。
やっぱり1人回転中で、メンバーと歯車が噛み合いきっていないかも。

さてどうするか。
これがリーダーのお仕事だから、何か考えて行動しないとな。

いかに好きなことじゃない作業が続いても
やらされ感でなく自分からやってもらえるか。


ほめるとか、大きな仕事の単位で渡して任せるとか、
前者はどこまでできてるかはメンバーに聞いてみないとわからない、
後者はけっこうやっているつもり。


としたら、何をメンバーに期待しているのだろう、私は。
任せた仕事がというより、チーム推進というか、
チームとして同じ目標(PJでよいシステムを作って社内の人に喜んで使ってもらう)
を持って、そのために力を尽くすという姿勢を見たいのだろうな。
このメンバーとならつらいことでも乗り越えられるみたいな。


それって私の甘さ?そんなこと言ってないで、
自分がどんどん走っていけばいいのかな?
走ったら走ったで1人よがりになってしまうのか?


次の一歩として何をすればいいのか。
迷うところです。