No.46 2008/01/13 テニス日記

今日は寒い。行く途中寒すぎて、
耳が痛くて、頭が痛くなった。つらかった。


今日も5人。1人はスタッフっぽい人。
なぜか途中でみんなの年齢がばれ、
一番上だった・・・


[1]ウォーミングアップ
寒いからって走らされた。1球打って八の字回って次。
そのあとは3人ずつ入ってストレート狙って。
体を前に向けてから打つこと。
打点は体の前。


[2]ストレートストローク
カラーコーンをまわるまた疲れるバージョン。
さっきと同じ打つときの体の回転。
打つより前に体は前に向いて、体より前の打点で捉える。
打つ前に足をとめてコーンを狙って。
肩が横に動くので、そのまま振ると横ぶりになるので、
腕は上にあげて。


[3]サーブ
先週と同じ、トスの位置は
フォアサイドの時は正面くらい、
バックサイドの時は右前。
ストロークと同じで打つときには体は前に向いていること。


[4]ストロークラリー
早めにラケット引いて、
後ろから下に降ろして振る。
振り上げている途中で当てる。
たまにボールに近いことあり。
体の回転もしっかりすること。
時計が止まってたらしく、ちょっと長めだった。


[5]試合形式
今日は比較的まともだった。
一回取る気ないでしょって言われ、
あとはスマッシュしたら人に当てそうになった。。


そして、練習後は4人でダブルス。審判つき。
2勝しました。楽しかった。


帰りがけにはサービスのホットカルピスを飲んだ。
思ったよりおいしかった。