No.59 2008/04/05 テニス日記

先月最終回分の振替受講。
6月末で営業が終わってしまうことになった、テニススクール。
最初に支配人の挨拶。
憔悴した様子でかわいそうになってしまった。
コーチたちも神妙な顔つき。

[1]ウォーミングアップ
サービスラインから打つ。
3週間ぶりテニス。
にしては、前に飛んでくれた。


[2]ストローク
ストレートに。
注意はなんだったか思い出せない。。。


[3]サーブ
今日はトスの上げ方を注意。
構えたところからそのまま上げようとすると
力が入りやすいので、一度下に下げてからあげるようにしてみる。


[4]ストローク
ボールを捕らえる位置の調整ができるように。
体からきちんと離したところで捕らえられるように。
低いの高いの、短いの深いのと手で球出し。
それぞれにあわせ荒れるように。
低いものは膝を曲げて。
ステップと足踏みでタイミングを合わせる。


[5]ラリー
一ヶ所は自分でボール打って、反対側のカラーコーンにあてる。
フォアは1回あたった。バックはボール投げてから、両手持ちになるのが難しく、
まともに飛んだのが2球くらい。
ボレーボレーは今日はかなり続いた。
ラリーは特に大きな注意はなし。
高くはずむゆっくり目のボールにあわせるのが苦手だから、
ボールと一緒に自分も伸びたりしゃがんだりしてあわせるとよい。
(もちろん足踏みも忘れず。でも足踏みだけだと高さはあわせにくい)
もう1つは前に落ちるボールは無理に回り込んじゃうことが多いので注意。


[6]ボレー
まずは持ち方。
ラケットに対してあまり斜めにならないほうがよいと言われた。
うーん、なんか矛盾した話をどこかで聞いた気もするが。
あとは、下3本の指で握って、親指、人差し指は離しても打てるくらいで。
ボレー後、前に見たときより良くなった、力が伝わるようになったと
言ってもらえた。やったー。
でも前回から2回くらいしか練習してないので、
前回がだめだめだったということかもしれないなぁ。


[7]試合形式
2人ともラリーの位置で待つようにして。
コーチの球出しがわざとへんなところに出すようにするので、
それにちゃんとついていけるように。

    • -

あー、こんな楽しいのに、終わってしまうのさみしいよぅ。