『多読術』

やはり、また編集学校つながりです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4480688072

編集学校を知ってから、やはり世界が広くなっていくのを
感じます。この本をきっかけに、また世界が広くなると
いいなぁと感じました。


本にマーキングして読んで、
読み終わったらノートに記録していって、
本ごとに順番に記録するだけじゃなくて、
いろんな引用とかを、たくさんの本を並べられるように作っていって、
気がつくと、いろんな本が重なって、つながっていく。


それが実感できたら、どんどん楽しくなるんだろうなぁ。
そこに行くまでがハードル高いのですが。。

とりあえず、もっといろんな本読みたくなりました。
いろんな分野の、今まで手に取ったことも無いようなものも。


ただ、現時点でダイブ部屋に読みかけの本たまっているので、
読む時間を生活に組み込むところから始めないといけないですが。

  • 読むのも、編集の一種。著者との相互編集。
  • 無知から未知への旅。

というのが印象に残りました