No.45 2008/01/06 テニス日記

No.45 2008/01/06 テニス日記

前々期の出戻り3人組みがいて、結局今期5人らしい。
知ってる人ばかりなので、まずはほっとする。

[1]ウォーミングアップ
5人なので、ウォーミングアップもゆっくりながめ。
打点を体から離す、ボールが落ちてきたところ、腰の高くらいで打つのを気をつけて。
最初は手で球出し。次はラケットで。


[2]サーブ
ボールを上げる位置、
バックサイドの時は、体の少し前右斜め上、
フォアサイドの時は、体の少し前正面上くらい。
だいぶコンチネンタルグリップでもラケットに当たるようになってきた。


[3]ストレートストローク
さっきと注意は同じ。
握手するくらいの感覚で、ラケットを体から離す。
コーンから走って打って、コーンを回ってもう一度打つ。
今回は体から離れていくボールなので、自然と打点が離れるはず。


[4]ストロークラリー
今日はそこそこ調子がよく、OKサイン。
たまに近すぎることがあったり、前のボールについていけなかったりする。


[5]試合形式
前衛の動き復習しながら。
ボレーがきまらず。
あと、ラケット出して体逃げるな。

最後はちょっとだけサーブ打って終わり。
いつも一緒に打ってた友達がいなくなったので、相手がいないよー。
さみしいなぁ。