No.49 2008/02/03 テニス日記

[1]ウォーミングアップ
あれ?2人?
鬼のお面かぶったコーチがいました。
とりあえず2人なので、左右にバタバタ走らせられました。
向こうのコーンに当たるまでって言われたけど、ずっと当たらず、
どんどん集中力切れてつらかった。
最後ぎりぎりあたったけど。


[2]基礎練
小さいボールで、踏み切りポールみたいのを使って、
ポールの下をラケット通すようにトップスピンの練習。
途中から椅子使って、座った状態から立ち上がって打つ練習も。
このあたりで、残り3人登場。
レギューラーメンバー5人そろった。


[3]サーブ
先週のトスの上げ方、
上げる前から上見て、体の少し前にあげて、
打つ瞬間は体は前向きになっているように。
そこそこ入った。


[4]ストローク
もう一度踏み切りポールみたいのを使って。
打ち始めの前に膝を曲げられるのを意識して。


[5]ラリー
たまにつまりがちになる。
バックの時、ちゃんとグリップチェンジして、
下から振り上げるように。
フォアはきれいに振りあがっているので、バックも。
そして、目指せ中級!
やっと中級意識できるようになったらしい。やった。


[6]試合形式
左右に振りすぎ。
足バテバテ。
ボレーの確率は6割くらいかな。。