No.47 2008/01/14 テニス日記

2日連続テニス。
今度の日曜は行けないので、先に振替してみました。
今日はゲストばかりの3人でした。


[1]ウォーミングアップ
はじめは大きくゆったり振るという注意だけ。


[2]椅子に座ったところからストローク
今日は腰の回転と膝を使う練習(全身を利用して打つ練習)。
で、椅子に座ってラケット引いた状態から、
ボールがでたら立ち上がって、ストローク
もともと膝が曲がっているので、そこから立ち上がりながら、
腰を回転させる。実際は腰と手が一緒だけど、
イメージとしては腰が先に回るイメージ。
そして、最後は前の足に体重が乗って、
後ろの足はつま先がトントンとできるくらいかるくついてる状態。
前の足にくっつきすぎず、後ろすぎず。
最後に振り終わって、バランスとって止まれるように。


[3]たった姿勢からストローク
次はそれを思い出しながら、たった状態から。
後ろ目で待って、打つ前に出て膝を曲げて
そこから腰を回転させて打つ。
そのあとは3点打ち。一度後ろに戻って前に出るように。
そうするとボールが落ちてくるところにあわせられる。


[4]ショートラリー
2人はさっきの椅子に座ったのの復習。
1人はコーチとラリー。
このときの注意はもっと膝を曲げられるように。


[5]ロングラリー
ロングラリーでは、返ってくるボールがいろんな深さ、
高さ、方向にくるので、それにきちんと距離をあわせるのが大切。
それが難しい。特に深さ(どれくらいボールが伸びるのか)が判断つかない。
伸びると思ったら前で落ち、さっき伸びなかったからと思って前にでると
詰まってしまう・・・


[6]試合形式
最初の試合はたぶん数え間違いで勝ってたけど、
疲れてたので負けてよかった。
次の試合は勝ち、最後も勝った気がする。


[7]クールダウン
最後に膝曲げて、腰からまわして打って、
最後にバランス確認するのを。


今日はストロークばっかりよく打った。
サーブもボレーも一回もなし。
その代わりしっかり膝まげて、腰回すのが確認できた。